macOS Catalinaにアップグレード

昨年10月(だったかな?)にリリースされたmacOS Catalinaにアップグレードしました。この数ヶ月でバージョンは10.15.3となっていました。

一昨年の11月末にアップグレードしたmacOS Mojaveで不自由があったわけではないので、ずっとアップグレードせずにいたのです。でも、Sidecarという機能を知り、それを使いたくてアップグレードすることに。

Sidecarという機能… どんな機能かというと、こんな感じ。

macOS Catalina の Sidecar
macOS Catalina の Sidecar

ケーブル接続などすることなく、iPadを外付けディスプレイとして使うことができます。外付けディスプレイを使いたくてAnkerのHUBを昨年購入したのですが、この機能を知ってたら必要なかったかもしれません(汗)。もっとも、HUBはSDカードを読むのに重宝しているのでいいかな(笑)。

macosのアップグレードとなると、いつもナニカあります。とりあえず、最近使っているソフトウェアは問題ありませんでしたが、印刷とかやってみることにしよう。