ひろでん会館、解体される

今日は14時過ぎに本通行のアストラムラインに乗りました。車内でカープユニフォームを着た子供やおばさまを見たので、今日はマツダスタジアムで試合があると思ったのですが… いやっ、今日は試合がなく。あの方々は普通にカープユニフォームを着ていらっしゃるのだろうか?

さて、今日はカープは関係なく西広島のひろでん会館。以前から解体されていたのですが、2019年5月下旬はこんな感じまで。ちなみに広島電鉄からのお知らせは こちら(広島電鉄:ひろでん会館の解体について)

解体された西広島のひろでん会館
解体された西広島のひろでん会館

写真は平和大通りから西広島までやってきて左にカーブするところ。以前は宮島街道のこの場所からJRの西広島駅駅舎を見ることはできなかったのですが、今はこうやって観ることができるようになりました。上記お知らせによると、工事完了は2019年6月となっているので、もう少しですね。

これからの街づくりはアストラムラインの延伸、それに合わせてのJR西広島駅のリニューアルも絡むのでしょうが、近くのお店で聞く限りまだ具体的には決まっていないような感じ。

私たち夫婦のようにもう老人に片足突っ込んでいる者はそれほどでもありませんが、未来のことを考えると人が集まるような街になってほしいと思います。そうすれば、仮にマンションを売るときにも値がつきますし… って、子供もいないので、そのあたりは気にしなくてもいいのかな(苦笑)。