米朝首脳会談、合意なく

ベトナムのハノイで開催されていた米朝首脳会談、まさかの(?)合意見送りということに。

今日のニュースでは、各局ともいろいろと専門家を招いて解説されています。私は正直細かいところはわかりません。でも、米トランプ大統領が実績づくりのために北朝鮮に大きく妥協するのではないかと危惧していましたが、譲れないラインがあったみたいで少し安心しました。

爆撃機(icooon monoより)
爆撃機(icooon monoより)

トランプ米大統領の会見を見る限り、北朝鮮は完全な経済制裁の解除を求めたが、その見返りが米国の求めるところとはかけ離れていたという感じでしょうか。北朝鮮にとって “核” は最大のカードであり最後のカードです。いきなりは切らないでしょう。米国もそれをわかっているからこその “合意なし” なのでしょう。しかし… 首脳会談まで開催してこの結果というのは、私なんかでも気になるところです。

これから公式にも非公式にも会話があるのでしょうが、私的に気になるのは韓国がどういう反応を示すのかということ。思いっきり偏った考えと承知して記すと、韓国は”核を持った”北朝鮮と一緒になりたいと考えているに違いありません。日本はもちろん、アメリカよりも北朝鮮を向いている韓国がこの”合意なし”をどう反応し、どう報道するのか。

日本海の波は高いです。