恐ろしい砂塵

台風19号、広い地域で被害がありました。死亡された方やいまだ生死のわからない方も。まだ特別警報が出ている地方もあります。これ以上被害が大きくならないことを願うばかり。

昨日の広島は風が物凄かった。安佐大橋近くで信号待ちしているとこんなことになってしまいました。

2019.10.12 安佐大橋で砂塵を経験
2019.10.12 安佐大橋で砂塵を経験

強風に煽られた河原の砂が強烈な砂塵となって襲ってきました。砂塵が過ぎたあとは何事もなかったかのようないつもの風景。

砂塵が過ぎたあと
砂塵が過ぎたあと

上2つの画像を重ねてみました。アニメーションgifなんて作ったのは久しぶりです。

画像を重ねてみました
画像を重ねてみました

信号待ちしているときなので車に傷がつかないことを願う程度でしたが、動いているときだったらと思うと恐ろしい。前がよく見えないのに動くのは危ないし、かといって止まるのも後ろから追突なんてこともあるかもしれません。どうするべき、どういった行動をするのが安全なんだろう?