お好み焼きの呼び方

ローカル新聞にお好み焼きの呼び方に関する記事(コラム?)が掲載されていました。Yahoo!ニュースにもありましたのでリンクを紹介 「広島焼き」「広島風」と呼ばれムッ! お好み焼き、ご当地ゆえの愛のカタチ

写真は昨日(も?)お邪魔させていただいた"ひで家“さん。18時台だったのですが、お好み焼きの注文が重なって同時に10枚焼かれています(^-^)。

お好み焼きが10枚
お好み焼きが10枚
お好み焼きが10枚

さて、記事の話。私自身は"広島風"と形容詞がつくのは気にならないのですが、"広島焼き"というのは違和感があります。納得いかないとか反対とかではなく、違和感。”お好み焼き”という単語がないためにそう感じるのでしょう。

お好み焼き 卵トッピング
お好み焼き 卵トッピング

ちなみに10枚のうちの1枚は私たちのもの。肉玉そばに卵をさらにトッピング(見えませんがイカ天もトッピング)。他の料理やビール、日本酒とともに美味しくいただいたのでした(^-^)。