macOS Mojave、レインボーカーソルでダンマリに
先月29日にMojaveにアップグレードをしました。その中でレインボーカーソルが表示されて固まったけど再現はせず、といった旨のことを記したのですが、その後頻発しています(苦笑。
頻発といっても、いつ起こるかわからないというわけではないのと十数秒ぐらいでしょうか、ほっておくと使えるようになるのが不幸中の幸い。発生するのは以下のときなのですが、必ず発生するというわけではありません。
- スリープから復帰するとき
- スリープから復帰した直後
“スリープになる前に起動しているアプリが悪さをしているかもしれない" と、フロントで動いているアプリを終了させても発生。"終了させても何かプロセスが残っているかもしれない" と、再起動させたままほっておいたときにも発生。
ネットで探してみると、同様の症状の方を見つけることができます。次のアップデートで修正されるといいなぁ〜。
ディスカッション
コメント一覧
はじめまして。「Mojave レインボー」で検索して貴ページにたどり着きました。私もスリープ復帰後にレインボーカーソルが頻発しています。スリープせずに毎回電源入れたほうが速いような気がします。iMac 5K Late 2014で、レインボーカーソルを見るのが嫌でメモリは最大設置していて、High Sierraの時はこのような現象はなく快適に使えていました。High Sierraに戻すか、Mojaveの更新を待つか悩ましいところです。
コメントありがとうございます。Mojaveでレインボーカーソル仲間ですね。
MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)を使っているときに何度かOSのバージョンアップをしたのですが、トラブルはなく “さすがMac” と思っていたのですが、いつまでも続くものではないんだなと理解しました(苦笑。
私はMojaveのアップデートに期待していますが、セキュリティ対策ソフトでESETを使っているので、コイツのリアルタイム検索をオフにしておいたらどうかななんて思ったりもしています。
お互い、解決することを願いましょう。