運転免許の更新

昨日25日は有休を取って運転免許の更新へ。いちおう(?)ゴールド免許なので、5年ぶりの更新です。免許センターへ向かうとき、かなりの雪が降っていて道中はとてもシビレました(汗)。

講習で頂いた書籍など
講習で頂いた書籍など

更新手続き後に講習を受けるわけですが、そのときに頂いたのが上の書籍など。5年前のものよりも薄くなっているような気がします。そして臓器提供の意思表示についてのパンフレットも一緒に配布されていました。

“私などの臓器が役に立つことができるのであれば” と思うので、臓器提供意思表示カードは持ち歩いているのですが、今後は免許証にも意思表示をしておこうと思います。

免許更新後、その足で可部に行こうと思っていたのですが、降雪が不安で大事を取って一度家に戻りバスで可部へ。可部中心地で山をみると…

可部中心地から山をみる 2018年1月25日
可部中心地から山をみる 2018年1月25日

降る雪のおかげで背景の山が不鮮明です(^^;。

結局道に雪が積もるようなことはなく、バスのチェーンが切れてしまうようなことも。運転手さんが可部駅のロータリーで外されていましたが、鎖のチェーンをはずすのは楽ではありません。お疲れさまです。

今日の天気予報にも雪マークがあります。もういらないんだけどなぁ。