週末に頂いた日本酒

この週末、土曜日はツマがお出かけだったので一人で夕食。「どこに行こうかな?」「お弁当買ってすまそうかな?」なんて思ったのですが、結局 “笑和" さんへ。

2018年1月14日に"笑和"さんで頂いた日本酒
2018年1月13日に"笑和"さんで頂いた日本酒

“伯楽星"(新澤醸造店:宮城)と “山の井"(会津酒造:福島)です。"伯楽星" は、写真でもわかるでしょうか? おりがらみでした。"山の井" は他のお客さんが「山の井ある?」と聞かれていたもの。

頂いたあとマスターに「どちらがお好みでした?」と聞かれて、私の好みは 「"伯楽星" かな」と。基本的な好みは把握していただいているので、いつもおまかせで銘柄を選んでいただいているのですが、こういったやりとりが次回以降の選択に生かされるのですね(笑)。

そういえば今年、ツマは “頂" さん には顔を出しましたが、"ひで家" さんと “笑和" さんには顔を出していません。今週末ぐらいには行けるかな?