先週末に頂いた日本酒

先日の参議院議員選挙で地元の意向に反して妻が当選。結果、夫婦で国会議員となった河合氏… 今回の内閣改造で法務大臣なんかになったりして “ふぅ〜ん" だったのですが、夫婦揃って公職選挙法違反の話がでていますね。もっとも、これまでもイロイロな話があった人なので驚くことはありません。

しかしこの時期に出てくるというのは… やはりよく思っていない向きからの反撃でしょうか。裁かれるべきものは正しく裁かれてほしいものです。

さて、先週末に頂いた日本酒(の一部?)がこちら。

10月25日に頂いた日本酒
10月25日に頂いた日本酒

写真は左から 渡船 “テロワール" 太田ノ谷(府中誉) / 闇鳴秋水(榮光冨士) / 十六代 九郎右衛門(湯川酒造店) です。広島では珍しい銘柄ではないでしょうか? 特に 渡船 “テロワール" 太田ノ谷 はナカナカ目にする機会も多くないかも。

これとは別に某有名な十○代も頂きました。しかし… 好みですが、渡船 “テロワール" 太田ノ谷のほうが好みだったかな。でも好みは渡船 “テロワール" 太田ノ谷でしたが、はじめてのという点では “闇鳴秋水" でした。一口含んだあとに拡がる芳香が初体験。やはり日本酒は美味しくて面白いなと。

明日は久しぶりに “お酒の会" に参加。今回は銘柄を見ずに頂くという会です。先入観なしで頂く日本酒、自分が気づいていなかったナニカに気づくことができるかも。今から愉しみです(^-^)。