すでにCX-60を購入した方には

今日は日経平均株価は下がりましたが、私のお小遣いでやっている現物株取引は評価損益が最高を更新。お小遣いベースなので絶対額は大したことありませんが、それでもcx30購入時に現金一括にせずわざわざ残クレにして余計にかかる金利分以上はすでに実現益としているのでよいでしょう(嬉)。

私が乗っているのはcx30さん
私が乗っているのはcx30さん

さて、そんな感じでお小遣いとはいえ株式投資をしているので地元企業、かつ自身が乗っている車メーカーのマツダは気になるわけで。いろいろ見てたら直近の定時株主総会となる"第157回定時株主総会 事前質問へのご回答“に以下のQAがありました。

Q1:CX-60の品質不具合について
A:株主の皆様、そしてお客様に、ご心配とご迷惑をお掛けしており、大変申し訳ございません。当社では、開発から製造までの造り込みにおいて、お客様のご期待に沿えるよう、様々な検証を行っております。CX-60では、一つ上のクラス、機能に挑戦してまいりましたが、お客様の重視される視点や急激に進化している車両構造に対して、結果として開発や造り込み、品質検証プロセスにおいて、不十分な点がございました。これらの点について、全社を挙げて分析を行い、迅速に改善措置を実施しております。これを今後の生産車種に活かすことでお客様に安心・信頼頂けるように、品質の向上に取り組んでまいります。

マツダ 第157回定時株主総会 事前質問へのご回答 より引用

cx60についてはいわゆるマツダのアンチだけでなく、オーナーからも容易にネガティブな話を見つけることができます。半面、ネットの記事ではやたらと好意的な評論家の意見だったり、マツダの方からそういったネガティブな意見への回答(言い訳?)も見つけたり。

この事前回答を読む限り、ネットの記事はいわゆるそういう記事だったということでしょうか(苦笑)。直近でマツダ車を3台(デミオ→アテンザワゴン→cx30)、はじめて購入した新車は初代デミオだったりする私なのでアンチマツダではありません。しかし、そんな私でもネット記事とこの事前回答を読むとなんだかなと感じないではいられません(苦笑^2)。MAZDA2の某Youtuberとの件もなんだかうやむやですし、MAZDAはなんだかなーと。

そんなことはともかく、現行cx60オーナーさんはこの事前回答を読んでどう感じるのだろう? 回答を読むとこの件を活かすのは今後の生産車種ということなので、cx60は含まれません。過大解釈(?)をしてcx60でも年次改良は含むとしても現行オーナーは含まれないでしょう。

ブランニューな新型車を購入する向きはそんなリスクも承知しているのかもしれません。Mな向きであれば、この現実(仕打ち?)すら嬉しいかもしれませんが(爆)。

今後の生産車種… ステーションワゴンなんかでてこないかな。でてこないようであれば、また輸入車に戻ろうかなぁ。