右肩関節拘縮&右肩関節周囲炎 4

写真は出勤途中の桜。広島市内中心部、多くの桜が満開を迎えているといってよいでしょう。広島市内中心部に限って言えば、個体によって開花が遅いものだけが満開手前といっても間違いではありません。

出勤途中の桜、後ろに写ってるのはVWのナニカ
出勤途中の桜、後ろに写ってるのはVWのナニカ

今週末、どこかに桜を観に出かけようと思っていますが、ちゃんと選ばないとすでに遅かったり、あるいは早かったりするかもしれませんね。明日仕事から帰ったら調べよう(^-^)。

さて、タイトルの件です。52歳のおっさんの五十肩(右肩関節拘縮&右肩関節周囲炎)、2月22日に整形外科を受診(初診)してその日から毎週水曜日に作業療法士さんによるリハビリをうけて昨日で6回目が終了。最初に比べるとかなり動くようになっていますが、特定の向きに曲げるとまったおく曲がらないわけではないですが痛みがひどい(+_+… ということもあってか来月もリハビリ継続。

医師からは2か月ぐらいリハビリということだったので既定路線だったのでしょう(^^;。それはよいのですが、今日整形外科の元部長先生に五十肩でリハビリしていることを話すと、五十肩は60歳で六十肩がやってくると(爆。まじかー(+_+。この五十肩で頑張るので、それはカンベンして欲しいな。