右肩関節拘縮&右肩関節周囲炎

昨年12月から悩まされている右肩の痛み… いわゆる五十肩と思っていたので痛みが過ぎ去るのを待つしかないと諦めていたのですが、先日ちょっと腕を捻ってしまったときに右肩が痛くて悶絶(+_+。よい機会なので昨日整形外科を受診しました。

作業療法士さんに頂いたゴム
作業療法士さんに頂いたゴム

診断結果はタイトルのとおり"右肩関節拘縮"と"右肩関節周囲炎"。"痛いから"ということで動かさないと拘縮がすすんでしまうということで、先生と相談した結果リハビリをすることに。

先生の診察後に作業療法士(OT)さんにリハビリの講習を受けました。自宅や職場でも実践します。少し痛いぐらいまでしないと意味がないようなので自身が試される気分(笑)。

来週再び作業療法士さんのところに行くことになっているので、褒められるように頑張ろう。可動領域が狭くなってしまって残りの人生にアタリがあるほどになってはいけませんから。