右肩関節拘縮&右肩関節周囲炎 2

今日は予定通り作業療法士さんのところへ。先週よりも明らかに肩があがるようになっていたので、作業療法士さんに褒められました(^-^)。

作業療法士さんに頂いたゴム 2
作業療法士さんに頂いたゴム 2

そう、おじさんは作業療法士さんに指示されたリハビリを頑張ったのです(^-^)。眠る前、起きたとき、仕事中と、それこそ仕事以上に頑張った一週間でした(ヲイヲイ)。

上には動くようになっていますが、横向きがまだまだ痛い。ということで、上に動かすお題のひとつは卒業して今日は別のお題を頂きました。そのお供(?)が写真の青いバンドです。この青いバンド、先週頂いた黄色いバンドよりも強度があるものです。より引っ張る力が必要。行うことは先週と同じなのですが、より負荷がかかります。

また、上に動くようになったからといって何もしないとまた動かなくなってしまいます。そのため、先週から頂いたお題をしつつ、今日頂いたお題を実施していかないといけません。

来週は医師の診察と作業療法士さんのリハビリがあるので、今週以上に頑張らないと。そして残りの人生に大きなアタリがないように。