地味な役職

写真は11月2日にも載せた平和大橋たもとの銀杏。昨日11日の状態です。少し心配していたのですが、思い過ごしだったようです。キレイに色づいてきました。

平和大橋たもとの銀杏 2022年11月11日
平和大橋たもとの銀杏 2022年11月11日

「死刑のはんこを朝押したときに昼のニュースのトップになる地味な役職」な発言で法務大臣が辞任(事実上の更迭)しました。これまで法務絡みの道を歩まれてきて法務大臣に就任されたわけですが、少し舞い上がってしまったのでしょうか。

しかしその"地味な役職"、もっといえば"法務に関わる仕事"をどう考えていたのでしょうね。きっとその道の専門家の一人として仕事にプライドを持っていて、"法務"に陽が当たることが少ない現実をずっと残念に感じていたのを大臣になったことで少し茶化して発言しただけと思う(そう思いたい)のですが。

この発言、全体の話の中での切り抜きなので全文を読むとまた違った印象を受けるのかもしれません。どこかで全文を探してみよう。

ま、それでも切り取られて揚げ足を取られる(?)ような発言をするようでは、大臣としては脇が甘いのかもしれませんけど。