ミラーレス一眼を買ってしまう

頑張った自分にプレゼントです。何を頑張ったのか…それはわかりませんが、そんな気分だったのです(笑。

X-S10, X-E4, X-T4
X-S10, X-E4, X-T4

2年前にオリンパスのE-M10 markiiiを購入、その後便利ズーム(≒ものぐさレンズ)M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIも購入して、その名の通り便利に使っています。しかし、最近は意図して富士フイルムのコンデジx30を持ち出して楽しんだり。さらにはX-T10を持ち出したりして。

そう、私富士フイルムの出す色が好きなんです。E-M10 markiiiではRAWで撮ってluminar 4で現像しますが、X30ではjpg撮って出しが基本です。そんなX30で撮ったもので不満があったのかと言われるとそんなわけではないのですが、X-T10で撮ったものと比較するとやはり違いを感じることがあります。そんなことがあったので最近の富士フイルムのミラーレスってどうなのかなって。

調べてみると、10万程度でX-S10とX-E4、その上がX-T4という感じ。見た目で好みなのはX30みたいなX-E4ですが、X-E4はボディ内手ブレ補正がありません。ボディ内手ブレ補正があるのはX-S10とX-E4。富士フイルムらしい操作系は上位機種のX-T4、イマドキなのがX-S10…

ちなみに価格はX-E4が10万弱、X-S10が12万程度、X-T4が20万強という感じ。X-E4にボディ内手ブレ補正があれば、仮に価格がX-S10より上でも選ぶのですがそうではありません。ボディ内手ブレ補正がある2機種であればX-T4の操作系が好きなのですがX-S10よりも8万も高く、かつ本体がでかい&重い…

そんなことをいろいろ考えて、結局X-S10を購入しました。今日の書き込みでは意味不明な感ですが、またどこかで記したいと思います。ちなみに納期は3か月程度だそうです(^^;。