7月10日は参議院議員通常選挙投票日

オーブンレンジが壊れました(+_+。もっとも、結婚したときに購入したものなので20年使ってたわけで… 文句を言ってはいけません(^^;。大往生ですね。今日買ってきた東芝ブランドのオーブンレンジ、また20年使えるといいな(きっと無理)。

2022年7月10日は参議院議員通常選挙投票日
2022年7月10日は参議院議員通常選挙投票日

さて、選挙ポスターを貼る掲示板が設置されたなぁと思ってたらポスターが貼られ、選挙のお知らせが届きました。

広島選挙区は定員2に対して10人が立候補しています。「ん?」と思ったのはNHK党から2人でてること。ま、個々の党がどういう考えで候補者をたてるのかは私などにはわかりませんが、なんともな。

それにしても投票に行かないという声は多いですね。たしかに"自身が一票を投じたぐらいで何がかわるのか、何も変わらない"という意見もある面で正しいでしょう。そんな一票だからこそ、たくさん集まらないと意味のあるものにならないわけで。

でも、投票に行かない向きに投票させる(してもらう)ようになるのは難しい。何も変わらないから投票に行かない→投票に行かなかったから結局何も変わらなかった→何も変わらないから投票に行かない→投票に行かなかったから… のスパイラルに陥っていますね(苦笑。

新型コロナのワクチン接種をしてもらうためにいろいろやるぐらいなら、投票に行くようにいろいろすればいいのに。