2022年も合歓の木が咲く

毎年気にしている通勤途中の合歓の木… 2022年も無事に色づきました。昨年は6月7日に見つけていたようです。今年は毎日見ていたわけではないのですが、だいたい同じ頃ということかな。

通勤途中の合歓の木 2022年6月9日
通勤途中の合歓の木 2022年6月9日

今日は岸田内閣の不信任案が否決されたというニュースが流れていました。否決は当然といえば当然なのですが、少し悶々としたものもあります。岸田さんは"人の話を聞く"ということが特技ということですが、必ずしもそうではないと。何かというとモリカケな話。

政治はキレイゴトだけではありません。誤解を恐れずに記すと国のためには犠牲、それも人の命といった大きな犠牲があってもそれを選択しないといけないことがあります。その選択をするのが政治家の仕事。しかしモリカケな話はどうなんだろう。人が亡くなっているのです。どう考えても国のために犠牲になったとは思えない。

そんな事件を一度判断が出ているからなんて感じで不問にするという。なんでしょうね、これは。地元広島の方なので支持したのですが、河井夫妻のことに関しても"なんだかなー"だし、ここ数年は自民党および自民党候補者には投票してないですねぇ。

話が偏ってしまいました。これから合歓の木がもっと色づいて皆の目にとまることを(^-^)。