公衆電話消える

今朝、通勤途中に公衆電話がなくなっていることに気が付きました。

公衆電話BOX、抜け殻が2つ
公衆電話BOX、抜け殻が2つ

2つ並んでいる公衆電話BOX、両方から公衆電話が撤去されていました。

使うことがあるのかと言われると、もう何年もの間使ったことはありません(^^;。だから通常生活で困るということはまったくないのですが、ひょっとしたら大規模な災害時には大切な通信手段のひとつかもしれないなんて思うと。しかし、そのために維持していくというのもコストに見合わないんだろうな。

どこかの町では電話がなくなったBOXが大きな金魚鉢(?)のようになっていました。ここもそうならないかな… なんて、期待する自分がどこかにいますが、きっとないでしょうね(^^;。