1万トンバースにピースボート

今朝はGoogleのサービスの応答が悪いような。Google検索だけでなく、開く途中で止まってしまうページが少なくないので少し調べてみるとGoogleのサービスを読み込むところで止まっている感じ… 何だろう?

昨日23日ですが、ピースボートが宇品の1万トンバースにいました。

1万トンバースにピースボート
1万トンバースにピースボート

広島港湾振興事務所のクルーズ客船情報によると、29日の23:59までいるようです。

広島港湾振興事務所のページでは “検疫済み。検疫上問題なく" といったことが書いてあります。でも陰性ということで下船した方が陽性となった、なんてことがありました。この船の方々がどうのこうのではなく、どうだったら安全ということはもう判断できないですね。

それにしてもこのCOVID19、症状が出る前から人にうつるわけですから、感染が拡がらないわけはありません。首都圏であれば通勤時の満員電車なんて濃厚接触もいいとこ。そこで感染した方が新幹線や飛行機で出張すればそこでも拡げるでしょう。千葉で感染が確認された方も広島に出張できていたとか。

誤解を恐れずに記すと、もう罹患するのは珍しくはない状況です。にもかかわらず、有効な治療法がわかっていないことが問題。そのために不安が大きくなります。結果、罹患者やその可能性のある方への対応が極端なものもあるように。もっとも、発熱しているにも関わらず、旅行に行くとかはどうかと思いますが… はやく有効な治療法が確立されることを。