安芸高田市の三叉(ミツマタ)を前調べ?

今日はとてもいい天気(^-^)。しかし黄砂のせいか、全体的にもやってる(+_+。加えて私は目がしょぼしょぼして気持ちよくありません(ーー:。でも、どこかに出かけたいのでドライブへ。まだ早いとわかっていましたが、安芸高田市の虫居谷(むしいだに)地区に群生している三叉(ミツマタ)の様子を観に出かけました。

虫居谷(むしいだに)のミツマタ 2022年3月5日
虫居谷(むしいだに)のミツマタ 2022年3月5日

いやっ、正確にはドライブに行きたいために設定した目的地がここだったという感じでしょうか(^^(^^;。いつも呉にでかけていたので、たまには違う方角へと(笑。白木街道を北上するのは、父の実家(狩留家)を通るということもあって、いまだにちょっと意識も違ったりします。

さて、3月5日のミツマタですが、当然まだまだ小さな蕾でした。見頃は毎年3月下旬にかけてでしょう。もっとも効率がよいのは(?)、向原のカタクリとあわせて訪れることですね(^-^)。今年もそうできたらいいな。もっといえば、白木街道沿いの桜ともタイミングがあうといいなぁ。