今日から天気が下り坂とか?

昨日は職域接種のお手伝い、日頃はオモテに出ることはない(?)縁の下の力持ち系な(??)仕事なのでとても新鮮でした。少しは役に立ったかなと。

お手伝いが終わって空を見てみると、なんだか凄い感じ。雲の向こうから異星人が攻めてきそう、みたいな。

8月7日の空
8月7日の空

お盆休みというのがないので、私の休みは今日8日と明日9日。今日は朝7時前からお墓参りへ行ってきました。広島の安芸門徒では盆灯籠が有名ですが、うちではいつの頃からか塔婆にかわりました(うちだけでなくそういうところも少なくありません)。

7時前からお墓に参ったのは、参ってくれる方がいらっしゃる前に金属の灯籠を立てたかったから。実質的に墓守な私、これも立派な仕事でしょう(笑。しかし、行くのが早すぎてどこもお店が空いていなくて花を手に入れることができず、最後の砦のコンビニにも今日はおいてありませんでした(涙。そこは勘弁してもらおう。

今日の午後から天気が崩れるらしい。どこにも出かけられないかなぁ〜。