2021年の原爆の日

昨日2021年8月6日は広島に原爆が投下されて76年目の日でした。今年も昨年同様に規模が縮小されて式典が開催されています。

平和記念式典 2021年8月6日
平和記念式典 2021年8月6日

原爆により多くの方が亡くなりました。しかし、一般市民が亡くなったのは原爆だけではありません。日本各地で米軍による空襲で多くの一般市民が亡くなっています。そのことを忘れないようにしないといけません。

そういえば、菅首相が原稿を読み飛ばしたとかあったようですね(苦笑。失敗は誰にでもあるわけですが、この件に限らずいろいろ考えてみると、やはりこの人は総理の器ではないような。

必死の特攻、日本各地への空襲、広島・長崎への原爆投下… そんなことになるまで戦争を終わらせることができなかった当時の指導層。国家が普通でない状態のときにロクでもない指導者だと、悲惨な結果を迎えてしまうということです。

さて、今日は職域接種のお手伝いで出勤。私にできることをがんばろう。