丸2021年8月号は空母「蒼龍」

沖縄戦の"慰霊の日"があったから、というわけではないのですが、太平洋戦争に関係する話。今月の丸は空母「蒼龍」の特集でした。記すまでもありませんが、蒼龍はミッドウェー海戦で没しています。

空母「蒼龍」
空母「蒼龍」

太平洋戦争開戦からミッドウェー海戦までの空母運用、連勝を続けていた日本軍の奢り… そういったことが少しよい方向を向いていればミッドウェー海戦で蒼龍が没することはなかったのではないかと思います。太平洋戦争で最終的に日本が勝つことはなかったでしょうが。そのときは歴史が変わってたのだろうと。

さて、そんな"if"はともかく、「蒼龍」は呉海軍工廠で建造されました。呉で建造された空母というと、赤城を思い出しますが、蒼龍も呉。そんなことを思うと、やはり呉海軍工廠はその当時、世界中を見渡しても最先端の技術を持っていた工廠のひとつだったことは間違いないと思います。

遠くないうちに日本はF-35BをDDHで運用するようになります。そのことが抑止力となるよう、万が一のときは直接的な打撃力としてその力を発揮してくれるよう。そのためにも自衛隊の方が後方の憂いなく活動できる環境を作っておく必要があると思います。相手があることなので、自分たちの望む通りになるとは限らないわけですから。