年末年始の帰省

“勝負の三週間は敗北"… といったニュースを観ていて知ったこと。"'勝負の三週間’って、もうはじまってたんだ"と(汗)。単語は知っていましたが、まさかはじまっていて、しかももう終わる(終わった?)とか。勝負のためにどういった武器を準備していたのだろう?

さて、GoToが停止となります。それにあわせて年末年始の帰省をどうするかという街頭インタビューを観ました。帰省といって思い出したのが新幹線。

新幹線0系 2008年11月30日
新幹線0系 2008年11月30日

写真は新幹線0系の定期運転終了日2008(平成20)年11月30日に撮った写真。子供の頃に福岡に住んでいて、長期休みになると新幹線に乗って広島の祖父母の家に行ってました。そんなこともあって、0系新幹線というのは思い出のある車両のひとつです。

この年末年始、実家に帰省するかどうか悩む人も少なくないと思います。実家の方々が皆元気であれば普通に"次の機会"を待つことができますが、必ずしもそういう方々ばかりではないでしょう。"今回会わなかったら次回はないかもしれない"なんて考えると悩ましい。一方で"帰省したがために感染させてしまって"、なんてこともないとはいえない。

昨年の今頃には想像もできなかった世の中になってしまいました。