インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種をしていただきました。注射は大嫌いなのですが、インフルエンザに罹患して重症化するのはもっと嫌なので、おまじない(失礼な)です。

看護師さんと注射
看護師さんと注射

看護師さん、最近はナース帽をかぶらないのが一般的なように思います。また、白衣でないところも多いのではないかな。でも、そうなってくるとイラストで表現するのがナカナカ難しいですね。特にモノクロだと。

予防接種といえば、COVID-19もワクチンの話が具体的に出てきました。それほどの時間をおくことなくワクチン接種がはじまるかもしれません。しかし… 自身としては接種できるにしてもしたくないかな。

インフルエンザ予防接種でさえ、毎年接種していたわけではなく、特に"新型"の冠がついてから数年は接種しませんでした。それまでインフルエンザに罹患したことがなかったこともありますが、やはり新しいワクチンはそれなりのリスクがあると思います。罹患するリスク(これは身体的にも社会的にも)、重症化するリスク、摂取すること自体のリスク… それを総合的に判断する必要があると。

それにしてもCOVID-19、再び全国的に罹患者数が増加してしまいました。GoToキャンペーンは関係ないという向きがありますが、ロクに感染対策をしていない者が各地に行けば拡がるのは当たり前。キャンペーンがなければ行ってない者もいるはずなので、関係ないということはないと思うんだけどな。

もっとも、今になってGoToトラベルの除外地域が出ているということ、政府もそれらの地域ではキャンペーンの利用を控えるように言い出したことがキャンペーンに理由の一端があることを裏付けているといえるしょう。

広島も経路不明な患者が増えてきました。ここまでくると、自身が注意していても罹患するときは罹患しそう。職場で最初の罹患者にはなりたくないものです(+_+。