広島市の花、キョウチクトウ

今日10日、広島も梅雨入りしました。明日から雨が続くようです。早速広島市から大雨に注意するようメールが届きました。COVID-19で3密を避けないといけないのに、避難所に行くことなんてないように願うばかり。ウチはそういったことはありませんが、水に弱いところは少なくないので。

さて、通勤途中の話。平和大通り沿いでは広島市の花、キョウチクトウがキレイに花を咲かせています。

広島市の花 キョウチクトウ
広島市の花 キョウチクトウ

キョウチクトウ、これまでにもブログに載せたことがあるのですが、リニューアル前だったようで見つけることができませんでした。今回載せるにあたって少し調べてみてはじめて知ったのですが、このキョウチクトウ、かなり毒性が強いらしいですね(汗)。

そんなことを知ると、トリカブトじゃないですが、殺人事件のひとつでもあるのではないかとググって見ると… あるじゃないですか(驚)。有料記事なので途中までですが、 猛毒リシン、独力で抽出 夫の焼酎に入れたとして妻起訴(朝日新聞デジタル 2016年2月4日)。実際には市販されている観賞用植物のトウゴマから抽出したとのことですが、キョウチクトウの毒素が検出されたとありますし(怖)…

やはり可愛いもの、キレイなものには気をつけないといけない とあらためて心に刻んだ知命を迎えるのも近いおじさんでした(違う)。