2020年の普門寺の枝垂れ桜

COVID-19、今週発表された東京における感染者の増加、検査数を増やしたためと思ってたのですが、検査数自体は大きくかわっていないのですね(参考:都内の最新感染動向)。

感染者数の急激な増加は “先週末の三連休に遊び呆けたから" なんて話もありますが、なんだかモヤモヤします。三連休の行動で検査が必要になったのであれば、検査数自体も大きく増加するのが自然に思います。もっとも、上記ページの検査数は"医療機関が保険適用で行った検査は含まれていない"ということなので、医療機関が多く行っているのかな?

今週末、東京は外出自粛が求められています。少しでも落ち着くことを。

さて、今年も普門寺の枝垂れ桜です。ちなみに昨年一昨年前も訪れています。

普門寺の枝垂れ桜(2020年)
普門寺の枝垂れ桜(2020年)

昨日28日のお昼、花山椒さんで食事をしたあとに撮りました。あいにくの雨でしたが、キレイに咲いていました(嬉)。

今年はこれまでのように桜を愉しむことは難しいかもしれません。早くそんな状況ではなくなることを願うばかりです。