緊急事態宣言が解除されました

予想されていた通り、広島でも緊急事態宣言が解除されました。昨日も記しましたが、ここのところ広島では新規感染者が出ていません。PCR検査数に関してはいろいろとマイナスに感じるものはありますが、検査数が以前と比較して激減しているわけではないので、減っていることは間違いないのでしょう… 間違いないのかな(苦笑)。

写真は今朝の通勤途中に撮ったもの。空も青いし、川も青いし、とても気持ちがいい(*^-^*)。出勤することなく、どこかに出かけたいものです(笑)。

気持ち良い通勤途中の風景
気持ち良い通勤途中の風景

広島においては(他地域でも)緊急事態宣言が解除されたからといって、すべてがCOVID-19流行前に戻るわけではありません。実際、広島ではまだまだ多くの業種において営業自粛が求められています。もちろん、仮にすべての自粛がなくなったとしても、客側が以前とまったく同じような行動をするとも思えないのですが。

昨日だったでしょうか、薬剤部の管理者の方と会話しました。薬剤師さんの立場からしても、やはりワクチンや治療薬が出てくるまでは何も変わらないと考えているようです。

“(緊急事態宣言が解除されたので)飲みに出かけたいけど、病院の最初の感染者にはなりたくないよね"

ということで意見が一致しました。まだまだ飲みに出かけることができるのは先のことになりそうです(^^(^^;。