蝉の声を聞く

TVが壊れてしまいました。音は出るのですが、画面が映りません。以前よりたまに同じトラブルが発生していたのですが、再度電源を入れると映っていたのです。しかし今日は復活することなく(+_+。

仕方がないの使っていなかった小さな(21インチ程度?)TVをつけました。テロップが読めないことも少なくありませんが、まぁそれほど見ているわけでもないので問題ないか。そのうち実家に置いてあるTVを取りに行こう。

さて、昨日の通勤途中のこと、蝉の声が聞こえます。今年はじめてなのかと自身に問うてみても"どうだっただろう?"という感じなのですが、こうやって意識して聞くのは今年はじめて。

蝉の抜け殻
蝉の抜け殻

蝉がないているということは、抜け殻もあるわけで… やはりありました。朝からしゃがみ込んでナニカの写真を撮っているおじさんは怪しかっただろうな(苦笑)。

今更なのですが、蝉の抜け殻ってナカナカな形をしていますね(^^;。ナニカ毛も生えてたりしているのもはじめて知りました。苦手な向きがあるのもわかるような気がします。

おじさんは蝉におしっ○をかけられないように注意しよう。