ピースボート、揉めてるみたい

BS-TBSの報道1930を見ているのですが、よく出演している(他の番組にも出演されていますが)倉持仁医師の発言に出てくる単語が出てくるたびに強いものになっている気が(汗)。今日は"犯罪者"といった単語もあったな…

本当に何が正しかったのかは歴史が判断するのかもしれませんが、今の政府やそっち側の機関の動きは現場からするともどかしいものがあるのは間違いありません(いちおー医療法人勤務の私)。

さて、ピースボートが揉めてるみたい。たとえばロイターさんの記事 “ピースボート、中止分の返金滞る

1万トンバースにピースボート
1万トンバースにピースボート(オーシャンドリーム号)

上写真は2月に撮ったものですが、先週時点でまだ同じ場所にいました。オーシャンドリーム号が宇品にいるのは定期検査で渡航する予定だった中国が、外国船舶の入港を規制していることが理由と報道されています。しかし、3か月ぐらい同じ場所にいるというのは、どうなんだろう?

そもそもでいうと、COVID-19騒ぎの中、2月15日に横浜、翌16日に神戸に入港して、その後に広島へやってきました。そのときもイロイロと話がありましたが、いったいぜんたい(苦笑)。

それにしても、今日も広島の新規感染者は今のところ報道されていません。たしかにCOVID-19疑いの患者さんも一時期よりも少なくなっているようですが… GWが明けて一週間、この一週間はGW前と比べて感染予防意識がかなり緩んでいるように感じます。来週から月末にかけて感染元不明な患者さんが出ないことを願うばかりです。