今日は月命日

今日もCOVID-19の話から(苦笑。東京での感染者数が○日連続100人超、月曜日でもはじめて100人超といったニュースが流れています。以前よりもPCR検査を行う体制が増えつつあるのだから、感染者数が増えるのは当然な気がします。その想像が正しいならば、来月GW明けまでに新規の感染者数が減るということはない、ありえないと思うのですがどうなんだろう?

近所のツツジ 4月19日
近所のツツジ 4月19日

昨日広島では5人の新規感染者が確認されました。すべて感染元が既存のクラスター関係者ということなので特別な心配はなく。

広島でいえば、無症状や軽症者を収容するためのホテルが近隣住民などによる反対で稼働できない状況となっています。近隣住民ではない私が勝手な意見を記すことはいけないのかもしれませんが… なんだろう、この気持ちは。他の地方でもこういったこと起こっているのかな…

今日は21日、父の月命日です。お墓参りが不要不急の外出ではないとは思えませんが、週末は墓参りにでかけよう。自身の車で小さな墓苑に行くだけですから。

しかし、父が肺がんに罹患してから亡くなるまでの時間に今のような状態になっていたらどんな気持ちだっただろうと思います。そういう状況の方もいらっしゃると思います。言葉では表現しづらいですが、自身ではどうしようもない、とても悲しいだろうな。