20年ぶりに株式投資

来年には50代となる私… 子供もいないこともあって… というと誤解を招きそうですが、これまで好き放題に過ごしていました。しかし"老後のため"と"知的好奇心を満たそう"と株式投資をはじめることに。

といっても、好き放題に過ごしていたので元手がないので大したコトはできません(苦笑)。

ローソク足(ICOOON MONOより)
ローソク足(ICOOON MONOより)

とりあえず、最低限のモノは残すために給与振込もしている銀行に"つみたてNISA"を開設、それとは別に証券会社に口座をつくりました。証券会社に口座… Uターンして間もなく口座を解約したので20年ぶりぐらいです。

“つみたてNISA"はともかく、証券会社では現物株に投資します。それにしても… 20年も経つとイロイロと変わっていますね(驚)。私が情報ベンダーで働いていた頃、もっというとマーケットコメントを書いていた頃でも板情報は直接見ることができなかったのですが、今は個人でも無料で見ることができるとは(驚^2)。

もちろんリアルタイムでわかるのは板情報だけで手口まではわかりませんが、これだけの情報を得ることができるのであればデイトレードを生業とする向きがでてきたのも納得。

そんなことを感じながら、株式投資を再開してから2週間ほど経ちました。今持っている銘柄は3つです。日経平均採用銘柄と東証二部、マザーズの銘柄を1つずつ。年の単位で保有するつもりで選択した銘柄ですが、日々の株価推移が気にならないといえば嘘になります。"昔とった杵柄" ではありませんが、テクニカルチャートなんかはとても気になってしまうのでした(笑)。