不動院へ行ってみた

今日は東区牛田にある不動院へ。不動院の金堂は広島市内の唯一の国宝です。

不動院 金堂
不動院 金堂

不動院… 実はよく知らなかったりします。「そもそもお寺なのか神社なのか、それとも別のナニカなのか」ぐらいから。お寺だということをちゃんと認識したのは今日だったりして(汗。

今日はこの金堂(金堂というのも今日知った)で法事でしょうか、行われていました。国宝で法事とはなんだか凄いですね。

話はかわりますが、この不動院金堂の写真は G7x Mark2 のHDRモードで撮りました。建物にあわせると空が色飛び、空にあわせると建物が黒つぶれという感じだったのです。先日、HDRモードなんてものがあることを知ったので、使ってみました(笑)。

こうやって撮った写真を見ているとあらためて感じます、 “人間の目は凄いな" と。

三連休も終わってしまいました。今月は17日、24日と日曜日の仕事が2回あります(+_+。次の週末は貴重な連休なので、明日からしっかり情報を得て有意義なものにしなくてはいけません。そして、明日からの仕事も頑張ろう(^-^)。