エネコム メガ・エッグでネット障害

中国電力系のエネルギア・コミュニケーションズさん(以下エネコムさん)でかなり大規模な通信障害があったみたい。仕事でインターネットVPNのアクセス回線のバックアップに使っているのですが、担当営業さんから電話をいただきました。

トラブルは関係なく眠る「もか」
トラブルは関係なく眠る「もか」

ウチの場合はバックアップ回線ということで、実質的にアタリはなかったので「大変ですねぇ」と話して終わったのですが、夕方にネットで産経ニュースを見ると

同社によると、個人向けの全ての回線と、法人向けの一部の回線で通信が停止し、ネットに接続できなくなる障害が発生した。

エネコムさんの障害情報をみても中国5県17万回線で5時間ほど通信できなかったようなので、かなりの障害だったみたいですね(汗)。そりゃ、担当営業さんから電話もあるはずです(汗^2)。

エネコムさんのトラブルといえば、VLANサービスを始めた頃に立て続けにトラブルがあって結構役職が上の方が謝罪にいらっしゃったのを思い出します。その頃まだ若かった私は、今では思いとどまるであろう対応をしたような感が(汗)…

もっとも、当時は他ベンダーさんに対しても同様だったので、私も歳をとって丸くなったんだなと思わずにいられません(^^(^^;。

電話ではDNSサーバが名前解決できなくなったと話してましたが、なんだったのだろう? 原因の解明と対策を講じることを願うばかりです。