今週末に頂いた日本酒

健康診断を予約しないといけないのですが、そんなことを気にせず日本酒を頂いているおじさんです。

住宅金融公庫から銀行へ住宅ローンの借り換えを行っているのですが、遠くないうちに再び借り換えするかどうか考えないといけません… というか、金融機関に借り換えを意識させる必要があります。オプションのために健康診断の結果は良いものにしておいたほうがベターなのですが、差し迫ったものがないと誘惑に負けてしまいます(汗)。

ということで、昨日・今日と頂いた日本酒たち。

11月2日、3日に頂いた日本酒たち
11月2日、3日に頂いた日本酒たち

銘柄を記しておきます。 

自然郷(大木代吉本店)/ よこやま 純米吟醸 SILVER 超辛7(重家酒造)/ 宮寒梅(寒梅酒造)Goldener Bear (尾澤酒造場)/ 雨後の月(相原酒造)/ 八海山しぼりたて原酒 越後で候(八海醸造)/ 奥 THE MOON「半月」(山崎合資)

“よこやま" の超辛7はナカナカ珍しいかも。辛口ですが、口に含んだときは “よこやま" らしい感じ。しかしそのひとときが過ぎると辛いみたいな。

グラスとはいえ昨日2日は5杯、そして今日は2杯… 健康診断を気にしている向きが飲む量ではないですね(苦笑)。

昨日は木曜日の日本酒の会で会話をさせていただいた方がいらっしゃっていたので、マスターとともに競馬談義でいつもより多く日本酒を頂きました。今日は今日でいつもの同じペースで2杯頂き… 飲みすぎです(汗)。

ちなみに今日は “ひで家さん" だったのですが、同じマンションの方がいらっしゃっていたりして。以前は “頂さん" でお会いしたことがあります。やはり “行きつけのお店" というのは重なってくるものなんだろうなと。

いつかマンションの有志(?)で飲み会なんかできると楽しいかも。私は人見知りをするほうなので、数回やらないと打ち解けることができないかもしれませんけど(汗)。