月命日にお墓参り

この三連休、台風が心配されていますが、広島市内中心地では昨日21日はほとんど雨も降ることがありませんでした。おかげで「もか」は好きなように散歩できました。しかし… 朝も夕方も、それぞれ何回も行きたがるのはカンベンして欲しい(苦笑)。

犬の散歩(ヒューマンピクトグラム2より)
犬の散歩(ヒューマンピクトグラム2より)

そんな雨が降らなかった21日は父の月命日。お墓参りに出かけました。

ウチのお墓がある霊園(?)は合わせて10基程度しかない小さなところ。水道といったものもありません。そのため、ウチでは水を入れたペットボトルを数本お墓の後ろにストックしています。昨日はそのペットボトルも持っていきました。母がお墓参りするときは公共交通機関を乗り継いでやってくるので、ペットボトルは辛いですから。

父が亡くなって8か月経ちました。"まだ8か月" なのか “もう8か月" なのかは私自身判断つきませんが、時間が流れていることだけは間違いありません。