オリンパス OM-D E-M10 markIII… その2

EVF付のコンデジを探してみたものの、満足できるものがなくというところまで記したその1… 半月以上経過してその2です。

E-M10 markiii と M.ZUIKO 17mm F1.8
E-M10 markiii と M.ZUIKO 17mm F1.8

満足できるものがなかったのであれば購入を見送ればよいのですが、そこは購入する方向にベクトルが向いてしまっていた私、とめることができません(苦笑)。

今時のコンデジにEVFを求めるのが難しいと判断して、やはりミラーレスにと。今持っているのは富士フイルムのX-T10と XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 。レンズを後継機(X-T30)のレンズキットのひとつ  XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ をつけるとかなり小さく、かつ軽くなりそうです。

実際にお店で触れてみると、これが軽くていい。写りはわかりませんが、私程度ならば問題ないでしょう。広角側が15㎜はじまり(35㎜換算で24㎜程度)がいい。また、X-T30が見かけはX-T10とそれほど違わないのに、進化しているのを少し使ってみただけでも感じます。

このX-T30のレンズキットの価格を聞くと、税込で10万を切ります。思っていた以上に安価で、高級コンデジの価格帯とかわりません。ならば使い慣れていて、出す色も気に入っている富士フイルムにしようかと思ったのですが…

おじさんの葛藤はまだ続きます。