西田税

一昨日"現金書留"を使ったことを記しました。使った理由がこちらです。

山陰歴史館の西田税資料
山陰歴史館の西田税資料

米子市にある山陰歴史館の西田税資料。こちらを送っていただくために郵便書留を使ったのでした。

西田税… その名を聞いたことがないかもしれません。二・二六事件で北一輝とともに死刑になった民間人です。北一輝については様々な書籍がありますが、西田税についてはあまりありません。これは北一輝の影になってしまっている感が強いためと思います。

そんな西田税、正直私も詳しいことは知りませんでした。誤解を恐れずに記すと、北一輝の手となり足となって現実社会と北一輝を繋いでいた存在というイメージ。そんな西田税が中国地方(鳥取)出身ということで気になったのです。

いろいろ調べているうちに米子の山陰歴史館で資料展示をしているという情報を得ました。しかし山陰歴史館のホームページをみてもそういったことは記されていません。問い合わせたところ、今は常設展示をしていないと。ただ、申請すれば見せていただけることと、この資料の話を教えていただき、この資料を手に入れることができました。

山陰歴史館の方にはメールで何度もやりとりをしていただきました。頂いた資料、読ませていただこうと思います。