ドライブレコーダーに悩む

アテンザワゴンが納車されて1週間… といっても、乗ったのは納車された7日と8、9日のみなのですが(汗)。ドライブレコーダーで悩んでいます。

先週のアテンザワゴンさん
先週のアテンザワゴンさん

私のドライブレコーダー歴(?)は結構長く、最初に取り付けたのは6年ほど前になる2013年7月。ガーミンのGDR32をシトロエンC4につけました。”つけました” というか、量販店で購入してシトロエン広島さん(ワールドモータースさん)でつけてもらいました。2014年4月にイプシロンに乗り換えたときはワールドモータースさんで移植してもらいました。

2017年1月にドライブレコーダーをGDR E350Jに入れ替えたときは同じガーミンということもあって引き回しはそのまま。私自身で入れ替えることができました。で、その翌月にデミオに乗り換えたときは、広島マツダさんでイプシロンからはずしてもらってデミオに移植してもらいました。

しかし、今回アテンザに乗り換えるにあたってドライブレコーダーは前後撮ることができるものにしようと考え、移植はお願いしなかったのです… で、悩んでいます。

何を悩んでいるかというと、機種ではなく “どこで取り付けてもらうか” ということ。

もっとも一般的なのは “量販店で購入して取付までお願い”かな? 今であれば “ネットで購入して持ち込み可の業者さんで取付をお願い”  も結構あるのかな?? あるいは “専門店で購入して取付までお願い” という選択肢も。

お世話になったことがある専門店にお願いするのがもっとも安心なのですが、もっともコストもかかるわけで(苦笑)。数万円のもので1万円単位でコストが違うと気になってしまい(苦笑^2)。輸入車ではないので、業者のスキルはあまり心配する必要もないのでしょうが… う〜ん、どうしたもんだか。