懐かしい “大手町ビル”

ニュースサイトを見ていて気になったニュース。朝日新聞の「開業60年の「大手町ビル」、あえて建て替えない戦略」です。なぜ “気になった" のかというと、私が新卒で入社した会社の本社が「大手町ビル」にあったから。

大手町ビルの思い出
大手町ビルの思い出

大手町ビルには会社説明や面接で行きました。今でも 「 古い 歴史のあるビルだな」と感じたのを覚えていますが、それから20年以上経ってどうなっているのかな?

大手町ビルには基本的に管理部門ぐらいしかなかったので、入社後は研修ぐらいでしか行くこともありませんでした。でも、転職を決めたあとに人事面接をしたのは大手町ビルだったかな。

今は大手町ビルにあった管理部門や複数箇所に散らばっていた営業や開発部門も同じ建物で一緒になっています。転職することなく働いていたら、今ごろはどんな人生を送ってたのかなぁ〜。

そんなことを思うようになったのも歳をとった証拠かもしれませんね。