電車・バスでは荷物は前に

以前よりそう感じていたのですが、電車の吊り広告にもやっと掲示されました。荷物は前側に持ちましょうと啓蒙する広告です。

荷物は前側にお持ちください
荷物は前側にお持ちください

私の中では公共機関、特に混み合った電車やバスでは荷物は前に持つというのが常識だったのですが、広島ではそういったこともなく。広島の場合、「混んでいる」といっても、首都圏のように殺人的に混むことがないので仕方がないのかなと思ってたのですが、やっと啓蒙する広告がでてきました(嬉。

これで今まで意識していなかった方が荷物を前に抱えるようにしてくれればいいんだけどな。

しかしそれ以前にバス会社に注文。積み残しをするようなことがないようにしてほしい。首都圏と違って1本乗れないと10分以上平気で待たせるのだから(ーー:。同じバス停でも違う行き先は待っている間に3本てしかも乗車客はまばら… ホントに効率よく運転してほしいものです。