注文書や発注書やらの迷惑メール(ーー:

先月下旬からホントに多い→注文書や発注書を騙る迷惑メール。タイトルは「注文書をお送りいたします」「7月度発注書送付」とか。先月末は「スナップ写真」とかいうのもたくさん届いていたな(ーー:。

迷惑メール「7月度発注書送付」
迷惑メール「7月度発注書送付」

上画像はメールサーバのほうで添付されいていたファイルをウイルス “X2KM_PO.B84AC3FA”として処理しましたというものです。管理者の私にはこんなのがたくさん届きます(苦笑)。ウイルスの名称が微妙に違うのが多いので、亜種って奴なんでしょうか。

ちなみにこのテのウイルスに対する対策ソフト・ツールの対応ですが、私の職場で使っているモノで比較すると、メールサーバで動いているウイルスバスターが遅いです(遅いように感じます)。上画像のものはメールサーバのウイルスバスターが反応していますが、反応することなく職場のネットワークに届いて、ウチのネットワークに設置しているUTMが反応しているというものが少なくありません。

もっとも、UTMが完全かというとそうでもなく、クライアントまで届いたメールの添付ファイルをUTMのATPサービスに送ってみると反応するという。もちろん、その後はUTMが反応してくれるようになりますが。

まったく面倒な世の中になってしまいました(苦笑)。