指摘事項はともかく、今日も日本酒を

昨日の書き込みで、健康診断で “一回に飲む量を減らすことと、休肝日を作るようコメントがありました” と記したばかりなのですが、今日は日本酒を頂きました。といっても量はグラスで3杯… 多くはないと思います。

今日は先週一杯でお邪魔できなかった “頂” さんで焼き鳥を… と思ったのですが、「もか」の時間で予約できず… お店をみたら一杯だったので「どこに行こうか?」と思ったのですが、運良く “笑和” さんにお邪魔できました。

3月3日に笑和さんで頂いた日本酒たち
3月3日に笑和さんで頂いた日本酒たち

“笑和” のマスターさんは私の好みを承知していただいており、好みに沿った銘柄を出してくれます。それだけでなく、提供する順序も考えてくれているのが嬉しい。

というのは、今日最初に頂いたのが竹の露合資会社の「白露垂珠」、そのあとに頂いたのが「たかちよ」でした。マスターは私が「たかちよ」がお気に入りということは把握されていますが、最初に「たかちよ」、その後に「白露垂珠」だと「白露垂珠」の印象がよくなくなると考えられていたから。

なぜそうなのかは、実際に飲んでいただくとわかるかと。私だけでなくツマも「なるほどっ!!」と納得したぐらいでした。こういう心遣いはとても嬉しい(^-^)。

そして今日頂いた “ふきのとうの天ぷら” も美味しかった(*^-^*)。季節を感じてとてもよいですね。

…休肝日は、また考えることにしよう(^^;。