Windows10 Fall creators update

昨年秋にリリースされた Windows10 Fall creators update、自宅のパソコンにはあてていなかったのですが、今日あてられてしまいました。そう “あてた” ではなく “あてられた” のです(苦笑)。

Windows10 Fall creators update 適用中
Windows10 Fall creators update 適用中

Windowsから “○○に適用しますか?” 的なメッセージがでても、ずっと○日後に再度メッセージみたいな感じにしていたのです。

しかし今日、再起動をしたところ(もちろん “更新して再起動” ではなく “再起動” )、更新の準備ができたみたいなメッセージ。すぐに適用か、今夜適用といった感じの選択肢しかありません(汗)。Xボタンで閉じるということもできず(汗^2)… 仕方なく適用です。

自宅でメインに使っているパソコンはMacで、Windowsパソコンで動かなくなったら困るソフトウェアなどはありません。そのため、バージョンアップされても構わないといえば構わないのですが… 自分の意図するタイミングでないところで、メジャーなバージョンアップが行われるのが気に入りません。

この書き込みをしている現在、まだ更新作業が行われています。明日の朝には起動しているのかな。無事に起動してくれていることを祈ることにしよう。