バッテリが発火する恐れがあるらしい

バッテリが発火する恐れがあるみたい。少し前に某国のアンドロイドスマホが発火していましたが、今回は日本メーカのパソコンでした。

本文とは直接関係ない乾電池
本文とは直接関係ない乾電池

今日、職場のスタッフに教えてもらった情報。富士通さんのお知らせです。

【さらなるお願い:対象バッテリパックを追加(2017年12月)】ノートパソコン用バッテリパックの交換・回収について 発火の恐れがあるため、至急、再度ご確認ください

以前に発表されていたのですが、今回対象が追加されたようです。前回はアタリがなかったという認識なのですが、今回はアタリがありました(^^;。

リンク先にアタリかチェックするためのソフトがあったのでダウンロード。自分のパソコンで実行してみたらいきなりビンゴでした(^^(^^;。でも、その他のパソコン4台ほどやってみたら皆ハズレ…(って、どちらがアタリなのかハズレなのかわからない(^^;)。

テストから想像すると、購入時についていたバッテリーは大丈夫っぽい。その後に交換するために購入したバッテリーの一部がアタリみたい。メーカーの営業さんにはすでに相談していますが、どうやって対象を特定して交換しようか…

年末にかけて面倒なワークをつくってくれたものです(苦笑)。