西教寺(北広島町)の銀杏を観に

三連休最終日は北広島町の西教寺へ銀杏を観に出かけました。西教寺の銀杏は2014年から毎年観に出かけています。筒賀の大銀杏とともにお気に入りの銀杏であり大樹です(^-^)。

西教寺の銀杏(2017年11月5日)
西教寺の銀杏(2017年11月5日)

この西教寺の銀杏、私が観に出かける銀杏の中では毎年もっともはやく色づきます。今年はちょうどいいだろうと思って出かけましたが、思いのほか落ち葉が多くてびっくり。先に写真を撮りに来られていた方も「すぐ散っちゃうねぇ」と少し残念そう。半面、色づきはとてもキレイ(*^-^*)。落ち葉の絨毯とともに見ることができたと思えば、それはそれでよかったのかなって。

それにしても、週末に天気が良いのは久しぶりな感(苦笑)。やっぱり天気がよくないと出かける気にならないし、晴れているとドライブも気持ちがいい。そんなドライブ途中、ウチのデミオさんのoddメーターが4,000㎞となりました。

デミオ 4,000km
デミオ 4,000km

ここのところ出かけていなかったこともありますが、今年2月末納車で4,000㎞は少ないですね。冬はスタッドレスタイヤにもしないので1年点検時は5,000㎞にも届いていないかもしれません(^^;。

この西教寺の大銀杏のあとは筒賀の大銀杏や香淀迦具神社の大銀杏が色づいてきます。ドライブが楽しくなるよう週末に天気が良くなることを。そしてタイミングよく色づいてくれることをっ!!