不安定な天気

未明まで雷が聞こえていました。雨も降っていましたが、今(8時)はやんでいて青空が拡がってきました。しかし、相変わらず大気は不安定なようです。雷注意報が中国地方全域に出ています(^^;。

先日、雷による瞬断で複数の無線APがまともに動かなくなってしまった(今も動いておらず、週明けに機器交換予定)ので、もうそんなことがないよう願うばかりです。

備後八幡駅近くに残るトロッコの遺構
備後八幡駅近くに残るトロッコの遺構

写真は芸備線の備後八幡駅近くに残る細い橋、トロッコの遺構です。製鉄が盛んだったころに備後八幡駅と製鉄会社を結んでいました。駅から原料を運び、工場から製品を運んでいました。こんな遺構から歴史を調べてみるというのはどうでしょう? 生徒の夏休みの自由課題などにちょうどよいのでは(^-^)?