macのプレビュー機能の不具合でした

この一週間、仕事が多かった… いやっ、まだ終わっていないものもあるので過去形ではない(+_+。継続モノは少しは進んでいるのでヨシと思いたいが、もう少し進まないと安心できないなぁ。

さて、10月16日に記したX-S10の撮影画像でのトラブルの件です。結論から記すと解決しました。

macOS プレビュー機能のトラブルらしい
macOS プレビュー機能のトラブルらしい

富士フイルムのサポートセンターに問い合わせました。画像を送るよう連絡があったので画像を送って確認していただいたところ、私と同じ現象が発生。macOSのプレビュー機能で発生することがある問題だそう。富士フイルム以外のデジカメでも発生を確認しているそうです。

macOSでのX RAW STUDIOで発生するのはプレビュー機能のAPIを利用していることに起因するそうで、他の画像編集アプリでもプレビュー機能のAPIを使っていると発生するのでしょう。

原因がわかってすっきりしました。どう対応するかは別問題ですが(^^;。同じ現象に「?」と感じている方のためになればと思うので、記しておきます。メール本文の二次利用などは許可されていないのでなんとなくな書き方ですみません。

なお、富士フイルムのサポートセンターさん、とても迅速で親切な対応でした。ありがとうございました。