手取り収入が増えないと

昨日10日、オーストラリア海軍のアンザックが呉基地に寄港しました。知っていれば竹原からの帰りに立ち寄ったのに。今日はツマの実家に行くので呉には行けません(;_;)。

呉ポーには立ち寄りました
呉ポーには立ち寄りました

人口減という国として存亡の危機ともいえる状況を迎えている日本、"異次元の少子化対策" なんてことをききます。どこが異次元なのか、ホントに異次元なのか、といった感じで"異次元"への言葉遊びが取り上げられたりしている感がしますが、きっと本質はそこではない。って、そんなことは皆知っていて言葉遊びをしています(^^(^^;。

いろいろな対策をうたっており、小難しいことを並べていますが、結局のところ手取り収入が増えないとどうにもならないと思います。収入がない(少ない)、将来を想像しても収入が増えない(増えるとは思えない)といった現在と将来への不安がなくならないと、子供云々の前に結婚すらできません(しません)。

すでに結婚していて2人め、あるいはそれ以上の子どもが欲しい… といったことを考えている夫婦・家族には今うたっている対策もよいかもしれませんが、その段階にはない結婚前の人たちのことを考えないといけないと思うのですが、どうなんだろう? 私が知らないだけでそういった向きへの対策も含まれているのかな。