広島でのG7サミット開催

今日21日が最終日なわけですが、昨日首脳声明が発表されました。昨日20日はゼレンスキー大統領がやってきて早速各国首脳と直接対話しています。凄いな…

正直、はじまる前は面倒だと思ったり、初日は仕事帰りに交通規制にひっかかったりして気分は(+_+でしたが、一歩下がって見てみると、今回のG7は"凄いな"と。そんなG7を間近で感じることができているというのは、よかったのかもしれません。

たぶんバイデン大統領
たぶんバイデン大統領

写真は18日のビースト。後席に座っている人(バイデン大統領だと思っていますが?)が指さしている先には平和記念公園。日本に原爆を落とした国の大統領が他の国の首脳と同じように"平和記念公園にやってくる"、"資料館に行き"、"献花を行う"。実現までの調整は大変だったことが容易に想像できます。

ひょっとして岸田首相は思っているよりもデキる首相なのか(失礼(^^;)? それとも、"外交の岸田"と呼ばれるだけあって、外交"だけ"は違うのか??

何はともあれ今回のG7サミット、あとで振り返ったときに"あのG7サミットが転換点だったよな"なんて歴史に残るようなものとなればいいな。